石川県建具協同組合のホームページへようこそ
石川県建具組合へようこそ                    |HOME | お問い合わせ |
建具について
建具Q&A
お客様専用掲示板
 

組合専用掲示板です。
組合員はこちらから。

パスワードが必要

 
 


















建築物において、重要な役割をしめす建具。
和風建築ならば障子や襖、洋風建築ならドア等、日本家屋を機能的かつ美しく彩る建具には職人の伝統の技が生きています。そこで、このページでは、建具に関する皆様からのご質問等を専門家がお応えいたします。また、建具を長く大切に使って頂くために職人の技術や技の一部を皆様に紹介して、日常のお手入れの仕方などをご紹介いたします。

より詳しく建具に関するメンテナンス等でご不明な点がございましたら、お近くの組合員までお声をお掛け下さい。


戸が閉まりにくい時は、どうしたらいいですか?
戸の種類で原因は様々です。速やかに、建具屋さんに見てもらいましょう。
新しい家の建具は、工務店へ!

ドアを開けたら音が…
丁番が減っているかも知れません。
上か下か、何が刷れている音か、音の出所を確認してシリコンスプレー(市販)をかけると直ります。

障子戸が、途中で動かなくなった。

無理に動かさないで下さい!
鴨居の何処が刷れているか見極めてから削ります。
また、ねじれ・そり・縮み・ふくれ等が考えられます。その他、原因は建具だけではない可能性もあります。


襖が外れない!
戸を動かせるのならば、外せるポイントを探し、敷居をふみながら外します。
戸が動かない場合は、ジャッキで持ち上げて外して下さい。

レールの戸が重い。
戸車の交換が必要かも知れません。レールが磨り減っていれば、レールも交換する必要があります

上記以外も、石川県建具組合では建具に関するご質問をお待ちいたしております !
ご質問はこちらまでお願い致します。

 

3