石川県建具協同組合のホームページへようこそ
石川県建具組合へようこそ                     |HOME | お問い合わせ |
建具について
建具Q&A
お客様専用掲示板
 

組合専用掲示板です。
組合員はこちらから。

パスワードが必要

 
 


















毎年4月10日は 「良い戸の日」※です。

石川県建具協同組合では、青年部が主体となり、様々なボランティア活動を行っています。昨年度は、福祉施設において 建付の具合や施錠の悪いところを点検し、調整や直すなどのボランティア活動を行っております。

                                >昨年度の様子
※ 全国建具組合連合会が1985(昭和60)年に制定しました。

               過去の訪問先:社会就労センター やちぐさ作業所様
                         児童養護施設 享誠塾様
                          知的障害者更生施設 アカシヤの里様
                         社会就労センター 聖ヨゼフ苑作業所様 
        



技術は建具業界の宝です。

全国建具組合連合会では、昭和42年愛知県名古屋市で「第1回全国木製建具展」を開催して以来、全国各地を持ち回り形式により「全国建具展示会」を開催しております。

出展作品は、いずれも建具業界の技術の粋を集めたものとして、建具業界はもとより、関連業界にも深く定着して、高い評価を得ております。

石川県建具協同組合では、組合員が主体となり、毎年「全国建具展示会」に参加・出展を行い、優秀な成績を収めております。

                              >過去の受賞履歴



広く県民に技能尊重の気運を浸透させ、技能者の地位の向上を目指し、かつ、技術水準の向上を図ることにより、本県の産業振興に寄与することを目的とした技能の祭典です。

22職種の職人達が日頃培った技を競う技能コンクールをメインイベントとして、石川県内の事業所に勤務する技能者で各事業組合などから選抜された200名以上の選手が、それぞれの職種ごとに技能を競い合います。

石川県建具協同組合では、組合員が主体となり、毎年「技能コンクール」に参加を行い、優秀な成績を収めております

                              >今年度の様子



昔ながらの伝統技術・技法でつくられる高度な伝統的建具や表具を紹介すると同時に、現代の和風空間に見合った新開発商品なども紹介しています。

本展は、石川県内の表具と建具を同時に展示することによって、新しい和の生活スタイルへの提案をおこない、伝統工芸産業の振興を目的としています。

石川県建具協同組合では、組合員が主体となり、毎年「たてぐ展」に参加・出展を行い、優秀な成績を収めております。

                                >昨年度の様子


3